割れの「タイミング」編

みなさん、こんにちは。

 

だいちです。

 

今回は割れの「タイミング」編です。

f:id:ldichi:20190709224554j:image

今回の割れをつくり「タイミング」が出来るようになればいわゆるボールが止まって見えるということが出来ます!!

f:id:ldichi:20190709224708j:image

ボールが止まって見える!?そんなこと出来るの!?

f:id:ldichi:20190709224721j:image

出来ます!!

 

正確にいうとボールは当たり前ですが止まりはしないですが止まっているというぐらいボールの軌道がよく見えます!!

f:id:ldichi:20190709224908j:image

では、どうやってタイミングをとってボールを止まって見えるようにするのか?

 

それは、、

 

バッティングの踏み出しの足を親指から地面に着地してから振るです!!

f:id:ldichi:20190709222523j:image

画像をみてください!親指からついてますよね!!

 

なぜこれだけでボールが止まって見えるようになるかというと親指から地面につくことによってソっと地面につきますよね?

 

ソッと地面につけば身体は前や後ろにぶれませんよね?=顔がぶれない!!

f:id:ldichi:20190709224954j:image

ってことは前回お伝えした間をつくり親指から地面ソッとつく。

f:id:ldichi:20190709225838j:image

自分のタイミングであとはボールに対してバットを出せばいいだけです。

 

そしたら自分のポイントにボールが勝手に来るイメージができボールが止まって見えるということになります!!

f:id:ldichi:20190709230347j:image

そこで気をつけてほしいことはあくまで重心は真ん中にあるということを意識してください。

f:id:ldichi:20190709224241j:image

この画像のように黄色い線が自分の真ん中にあることを頭で意識するだけで先ほど伝えた身体が前や後ろにぶれることなく振ることができます!!

 

とにかく意識し続けていつのまにか無意識に出来るぐらいまで意識するべし!!

f:id:ldichi:20190709224501j:image

次回は割れ編ラストの割れを作ることでスイング力UPについてお伝えしたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。